モバイルPC

ThinkPad s30を購入してから3ヶ月がたちました。モバイル専用にするつもりだったんですが、寝転がってWebページをめぐる快感の虜になってしまい、最近ではすっかりメインPCの様相を呈しております。デスクトップ機はファイルサーバ兼CGI用のHTTPサーバと化しておりまして、その割に図体がでかいのでうーむな感じです。まあいいや。

で、毎日のように使っていたせいでトラックポイントのカバーがヘタレてきてしまいました。タッチパッドだとそういうことはほとんどないんでしょうが、まあこれは仕方ありません。カバーはゴム製なので、ヘタレてくるとなんかふにゃふにゃな感じがします。しかも手垢が。
 ヨドバシカメラで消耗品として3個300円で打っていたのでさっそく購入です。つけかえてみるとこれが気持ちいい!キーボードはまだまだしっかりしたもので、すっかり新品の感触です。2〜3ヶ月ごとに取り替えるくらいがよさそうだなあ。たった300円でこんなにしあわせ。すばらしいです。

しかし、モバイルPCをメイン機にしてしまうとやっぱり気になるところも出てきてしまうわけです。なにが気になるって、処理速度がちょっと遅い。メモリは128MBから256MBに増設したんですが、WindowsXP Professionalを使っている分には体感速度に大差はないようです。でもデスクトップ機にくらべるとちょっと処理が引っかかる感じが。
 これはやっぱりグラフィックス周りが非力なのと、HDDの速度が遅いのが原因なんじゃないかと思います。こればっかりはどうしようもないですねー。XPはウインドウの描画だけでもけっこうパワーを食いますから、SMI Lynx 3DM(4MB)ではツラいところでしょう。それでもあくまでXPスタイルにこだわるあたりは自業自得って感じですけど。HDDが遅いのはもうある程度仕方ないかなーとあきらめております。
 でもここらへんはWindows2000を使うとひょっとしたら解決しちゃうのかもしれません。プリインストールのOSを捨てる気は今のところないですし、新たにライセンスを購入するのはちょっとなーって感じですけどね。

しかし、メイン機にしてしまうなんてムチャをしなければ、s30はかなりよいPCなんじゃないかと思います。一番はバッテリ駆動の長さ。バックライトを弱めるなどしてパワーをしぼってやれば、6時間程度は動いてくれます。これだけあればモバイル用途には充分すぎるくらいなんじゃないかと思います。
 あとはモデルによりますけど、LANポートとモデムポートを両方とも標準で持っていてくれるのはありがたいですねー。自宅ではLANにつないで、モバイルにも使うという感じなので、どちらか一方だけだとちょっとツラかったかもしれません。
 それからキーボードの作りのよさはもういまさら言うまでもないって感じでしょうか。カチっとした感じの感覚は好き嫌いがあるのかもしれませんが、これに慣れてしまった今となっては他のモバイル機のふにゃふにゃキーボードには強烈な違和感を覚えてしまいます。IBMの製品は見た目に無骨な感じがしますけど、これだけ使いやすければそれもいいかなあ、と思いますね。
 あと、一部ではトラックポイントを強烈に支持している人もいるようですが、私の場合は別にタッチパッドでもいいやって感じで、そんなに強い思い入れはなかったりします(^^A)。

でも一番の問題点はやっぱり値段(20万くらい)なんだろうなあと思いました。A4ノートならこの値段で結構いいマシンが買えそうですし、デスクトップならひょっとしたらミドルエンドクラスのが買えちゃうかも。ま、そのへんは思い切りと開き直りでなんとかなる……のかなあ。

ちなみにs30はフロッピーもCD-ROMも別売だったりしますが、使ってみると意外に必要とする場面が少なかったり。ドライバの類はメーカーさんのサイトから落としてきちゃいますし、新しいソフトを入れたい時とかは、ネットワーク越しにデスクトップ機のCD-ROMを共有ドライブにしちゃったりしてます。つーかUSBのCD-ROMドライブよりもこっちのが早いのかも。あ、でも購入時点ではパーティションがCドライブしか切ってなかったのは結構不満。20GBのドライブを1パーティションってのはちょっと持て余すなあ。せめて10GBx2とかで切っててくれれば切りなおしもラクだったのに。

つーわけで最近の大容量HDDを搭載したマシンではぜひとも空のデータ領域を別ドライブとして用意してほしいのでありました。XPなら空のパーティションを切りなおすのもラクだし。

さらに余談になっちまいますが、Cドライブしか存在しないおかげでパーティションを切りなおすにはOSの再インストールをしなきゃならんつーことになってます。おかげで外付けのCD-ROMを買ってしまいました。DドライブがあればCDの中身をネットワーク越しに落としてくることもできたのになあ。ぶつぶつ。