どうせすぐに途切れるであろう自炊記録

チンジャオロースーもどき。

野菜スープを作っている間に適当にこさえました。まずはピーマンを切っておきます。タケノコはすでに細切りになったやつを買ってきてあるので冷蔵庫から出すだけ。で、豚肉を焼く。塩コショウで下味をつけましたが、別につけなくてもいいかも。適当に焼いてからそれっぽい細さに切ります。手と包丁とまな板が脂でべとべとになりました。あとはそいつらをがちゃっとまとめて炒めるだけ。簡単です。味付けは鶏のガラスープとオイスターソース、塩コショウで。最後に水とき片栗粉をいれる。

水とき片栗粉を入れすぎたせいで汁気の多いあんかけみたいになってしまいました。味付けもちょっと濃いかな?でもちゃんとチンジャオロースーっぽい味にできました。まずは満足。ごま油とか、刻んだ唐辛子を入れてもよさそうです。シイタケとかいれてもうまいかも。

ご飯を炊いておかなかったのを後悔しつつ、フランスパンにあんかけ部分をこすりつけながら食べました。なかなかいける。

しかしどうしても炒め物が多くなりますな。しかも中華っぽいものばっかり作ってる気がする。