ADSLの速度調整

なんかこれまたいまさらですが。

久しぶりに速度測定をしてみたらなんかやたら遅くなってる。前回測定したときには1.3Mbpsくらい出てたんですが、今日あらためてやってみると400kbpsという結果が出ました。むきー。これじゃぜんぜん早くないじゃんかー!基地局からもそんなに遠くないはずなのにこれはおかしい。NTTのADSL1.5MはAnnex.Cだから信号の干渉にも強いはずなのに。

というわけで窓の杜から設定ツールを落としてきて調整してみました。レジストリをいじる前にバックアップも忘れずに。で、あっさりと1.3Mbpxまで回復。ばっちりです。よかったよかった。

しかし速度測定のページがやたら多いなあ。Googleで「回線速度 測定」で検索をかけると山ほどあることにいまさら気がつきました。日本のブロードバンドは立ち遅れている、とはずいぶん言われてましたけど、さて現状はどんなもんなんでしょうね。