役に立たない資格

初級シスアド無事合格しました。

しかしこの資格、他の国家試験と違って、これがないとつけない業務ってのがないので役に立たないといえば役に立たない。『初級』じゃハッタリもきかないし。気が利かないよな、まったく。
 ……つーことを言ってみたかったんですよ。我ながらヤなやつだなぁとは思いますが、そう言う資格があるのは受かった人だけってことで。はい、ひと月前から勉強してりゃ楽勝です。合格者は25,144人で合格率は30.9%。そこらへんの情報は情報処理技術者センターのWebページに載ってます。

で、調子に乗って秋には上級シスアドだーとか思ったんですが、参考書を見てみるとなんだこりゃな感じで頭がクラクラ。システムってよりは情報マネジメントって感じなんだな……。しかし3,000円もする本を買ってしまった以上、勉強せにゃならんとか思います。貧乏性なので。