W32.Frethem.J@mm

  • 件名:Your password!
  • 添付:Decrypt-password.exe、Password.txt

久々にウイルス大流行の兆しが……。プレビューでも感染するタイプですが、ワクチンベンダのパターンファイルが対応しきれていないらしく続々と怪しげなメールが届いてきます。職場でもすでに感染報告が数件……。うわーん、せっかくNotes使ってるのにわざわざ添付ファイル実行すんなあほー(涙)。

亜種によってはInternetExplorerをフックしてアヤシげなリクエストを出すものも存在するようです。ただ、TrendMicroの情報によれば『Web広告サイトの紹介システムのポイントを稼ぐためと思われます。』とのこと。とりあえずIE5、IE5.5ならSP2を当てていれば大丈夫かと思いますが(IE6は『標準』以上でセットアップ)、なにはともあれお気をつけて。