スパゲティ問題

ユーザビリティという言葉もいろんな分野で使われるようになってきたなあという感じです。まあ考えてみればしごく当たり前の話なんですが。

確かに電源まわりはコードが絡み合って大変なことになってしまいがちです。ためしにUSBデバイスを2つ3つとUSB HUBを1つ増設してそれぞれに電源を持たせてみるとよくわかるんじゃないでしょうか。ノートPCの場合は絶対に無線LANにしてはいけません。やはりマニアならワイヤードに浪漫を感じねば(謎)。

というわけで私の部屋も御多聞に漏れずぐっちゃぐちゃだったんですが、こりゃいかんと一念発起しまして今ではけっこうすっきりしてます。ビニールテープでコードを巻き、余長部分は机の足にべた。スペースがあれば床にじか置きでも一向に構いません。それだけでもずいぶん違うものです。
 ビニールテープは時間とともに糊が溶け出してコードをべたべたにしてくれるので、最初に紙を巻きつけておくのがコツかと思います。たしかにめんどくさいんですが、べたべたよりははるかにマシ。べたべたになったコードを一度見てください。二度と使う気が起こらないくらいのダメージをこうむりますから。