万全のセキュリティ

ワキが甘いという言い方も甘いような気がするお寒い現状って感じですけど。連絡用Webサイトを『閲覧するのに必要なIDとパスワードは、いずれも組織名などから容易に推測できる字句を利用したうえ、全国の自治体職員に同一のID・パスワードを使わせている。また、パスワードの更新作業も行われていない。』なんだとか。にもかかわらず『セキュリティは万全』とはよく言ったものです。

「万全」とか「まったく問題ない」とかいう台詞がこういう場合にはよく飛び出してくるんですが、これがそのとおりであったためしがないってはいまさら言うまでもありません。もっとも知りたいのは「なぜ」の部分なんですが、返ってくるのは。『住基ネットのセキュリティーは万全』という言葉だけ。質問と答えがかみあってません。

『提供情報は、セキュリティーの根幹にかかわるものは除いている。』んだそうですが、蟻の一穴って言葉もあります。で、今回の話は蟻の一穴どころではない大きさの穴だろうと思います。つまり結局ダメなことには変わりない、というのが結論。