Wiredを超えて

3万円はいくらなんでも高いだろう。

でも個人的にはちょっと気になるデバイスです。ワイヤレスマウスが至極快適ということもあり、最近のハマりワードはコードレス(ワイヤレス)だったりするもので。

記事中にもあるとおり、現行のワイヤレス方式だと有効範囲は約1m。プレゼンテーションでなくともちょっと短いです。普通の用途だと特に問題ないんですけどね、寝転がってWeb巡回するには不安じゃないでしょうか(^^;)。

それがBluetoothだと10mくらいまで有効範囲が広がるそうです。一時期無線の方式でBlueToothもずいぶんとりあげられてましたが、転送速度が1MbpsとLANやデータ転送に使うにはちょっと遅い。USB1.1(1.5Mbps/12Mbps)の無線版という位置づけがちょうどいい感じですね。USBももともとはマウスやキーボードなどのそれほど転送速度を必要としないデバイスを接続するためのものだったわけで、それがBluetoothに置き換えられていくことになるんじゃないかと思います。USBは2.0で高速ストレージ向けの規格になったので、ちょうどその隙間に収まる感じ。

そして部屋の中はますます電磁波まみれになっていくわけですが。んー、まあ宇宙はもともと電磁波まみれだからいいや(強度はまるで無視)。