ハマりもの

また食い物の話をします。

私には一度気に入ると飽きるまで徹底的にそれを食らう性質があるらしく、そうなってしまうと毎日でも食べてしまうので結局飽きるのも早かったりします。そのあいだ栄養は偏りまくってしまうのでどう考えてもいい傾向ではありませんが、それはさておき。

今日の夕飯はドトールでジャーマンドッグと新発売のアイスオルゾーラテでした。ジャーマンドッグは普通にウマく、アイスオルゾーラテは確かに麦っぽい味がします。船田戦闘機さん(ALT-R)はミロの味がするとおっしゃってますが、私はミロは飲んだことがないのでよくわかりません。胚芽入りのビスケットを食べたような感じがしました。ちなみに胚芽入りビスケットもたまに無性に食いたくなり、一度食いだすとそのままハマってしまうもののひとつなんですがそれもさておき。

ジャーマンドッグとアイスオルゾーラテだけの夕食じゃあいくらなんでも寂しいじゃないか!とドトールを出た瞬間に思いました。至極もっともな感想ではないでしょうか。しかしさらに外食をしようとするには懐具合が少々寂しい。週末の食料も補充したかったので帰り際に東急ストアに寄ることにします。
 そうするとちょくちょく利用しているパン屋さんで半額セールをやっていたのです。これはグッドタイミング。いくら寂しい夕食だったとはいえ、あんまり重たいものは食べたくなかったのでこれは渡りに船。まずそうかパンという選択肢があったかと思い、次の瞬間にそうだそれがいいそれ以外に道はない、と強く思いました。われながら思い込みが強いです。しかしさすがにドーナツなどの脂っこいものは食えないので軽めの調理パンをひとつ。チョリーサルサというのが品名ですが、チョリーサルサってなに?と疑問に感じました。でもそれもまたさておいてしまいます。

私が店に入ってまず探したのはカスタードチェリーパイでした。なにを隠そうこれが最近のハマりフードなのです。なんたってチェリーの甘酸っぱさがたまりません。しかも目にも鮮やかな半透明の赤!カスタードはなくてもいいかなーと思うこともありますが、それだとちょっと甘さがたりなくなってしまうかも。すると対比するものがなくなり、ただすっぱいだけのイヤな食べ物になってしまう可能性もなしとしない。だからこれでいいのです。足元でうろつく推定4歳のお子様をかわしつつ、勇躍カスタードチェリーパイをゲット。わくわくしながら家に帰り、ちょうど今食ったのですがウマーい!この1週間の労働がやっと報われたような気持ちになりました。とても幸せだったんです。ですが、やっぱりこれもさておく。

袋からカスタードチェリーパイを取り出しつつ、そうだコイツの写真を撮ろう、と突然閃いたのです。こんなにおいしいものを独り占めなんてもったいない。ぜひネットにおいしそうな写真を掲載して世界に向かって情報発信!カスタードチェリーパイの赤は世界の夜明けを告げる朝日の赤!とかなんとか。
 で、さっそくテーブルの上にセッティングしてデジカメのシャッターを切る。んー、なんか影が写ってしまった。またシャッターを切る。うーむなんかなんの変哲もない。やっぱりこれはふたつに割って鮮やかな紅で画面を彩らねばならんのではないか。そしてまたシャッターを切る。うーむ。
 ・
 ・
 ・
 食べ物の写真を撮るのって難しいなあ!

これ以上さておくと話題がなくなってしまいます。よってこの文章はこれでおしまい。それではみなさんごきげんよう(完)。