肩スカし

職場の後輩が夏休みを利用してラオスに行っていたそうです。ラオス!まったくアジア好きの人が行くところはいちいち私をびっくりさせてくれます。もともとはフランスの植民地だったところが1953年に独立し、その後国内であーでもないこーでもないえいくそこのヤロとかやった(内戦)挙句、1975年にラオス人民民主共和国が成立したんだそうです。首都はヴィエンチャンで人口520万人ちょい。言語はラオス語。ラオス語?聞いたことないですなー。

いや、そんな外務省サイトを見ればすぐわかるような情報はどうでもよいのです。問題はその後輩が買ってきたお土産。「そばめしふりかけ(おやつカンパニー)」ってどーゆーことですか。箱をみるともともと神戸市は長田区の人々のおやつって書いてありますけど、ずいぶんピンポイントな食文化だなって感じがします。しかもおいしい作り方としてそばめし炒飯の作り方が書いてありますよ。なんか食ってみたい!

多分関西国際空港で買ってきたんだと思います。