メモ魔(?)

昼間にちょっと面白いことがあったんですが、今家に帰ってきてみるとすっかり忘れていました。忘れるかなーどうしようかなーと思っていたんですが案の定。うー、やっぱりこういうことはメモを取らねばいけません。

そういうときのために、最近は「紙2001」を常駐させてたんですけどね。いや、これ本当に便利なんですよ。メモ取りたいと思った瞬間タスクトレイから立ち上げてささっと書く!終了!って感じで。1行目が見出し行になるのでアイデア整理に向いてます。その上「箱」を使ったカテゴライズもできる。「紙」がテキストファイル、「箱」がフォルダのメタファーになってるんですね。つまるところツリービューでテキストファイルを整理するツールです。もちろん書いたファイルはちゃんとtxt形式で保存もされるので、のちのちエディタを使ってきっちり仕上げることも可能。

でも実はメモ取りという用途ではあんまり使ってなかったりして。

最近調べ物はほとんどWebだけで済ませてしまってます。でもWebというのもかなり流動するメディアなので、今日あった情報が明日もあるとは限らない。できればローカルに保存して安心したい、とか思うわけです。そういうときは必要な箇所を範囲選択して「紙2001」にドラッグ&ドロップ!終了!Webの見栄えそのままにスクラップの完了ですよ。新聞と違って切り抜く必要がないのですげー便利。しかも自動で参照元のURLも挿入してもくれるおかげであとから全文読み返すことも(サイトが残っていれば)可能。然るにさらに便利。ヒラメキを保存しておける感覚はとても気持ちよかったりします。

ただ、難点としては「箱」のネストができないこと。エクスプローラのツリー構造に慣れ親しんでいる私にとってこれが結構不満なんですね。んー。でも今のインターフェイスだとなんかちょっと複数階層を持たせるのはちょっとそぐわない感じ。用語もなんか独特なんで、慣れるまでは違和感を感じてしまうかもしれません。

なんというか、私のような使い方はメモ魔というよりはスクラップ狂って感じですね。でも「紙2001」は便利なので強くおススメしときます。フリーウェアでもあることなので一度お試しあれ。HTMLを保存しまくってサムネイル付ブックマークとして使うのもよいかも。