他人のデスクトップ&愛用ツール

PC好きの間でこの話題になると、まあとどまることを知りません。皆さんそれぞれなりに愛用のツールがあり、デスクトップの使い方がある。聞いてみると目からウロコだったり「マジすかそれは」状態になってしまったりで非常に楽しいです。

というわけで、今日はそんな人たちの集まりに参加してまいりました。本当はシステム管理者な集まりなんですが、まあいろんな人がいるんでひっくるめて乱暴かつ大雑把に言えばPC好きの集まり。

で、いろんなツールが出てくる出てくる。インターネットの世界というのはやたら広くて、全部のソフトを試してみるなんてのはまず不可能。そこで自分の知っているソフトを紹介しあうと以外に知られていなかったりしてびっくりしたり、また自分の知らないすげーよさそうなソフトがあったりして、新たな世界が広がる感じがします。使ってみたいと強く思うソフトが目白押し。これは実際使用してみて、気に入ったらまたなにかの折にここで紹介したいと思います。

ちなみに上の画像は転送ミスとかじゃなくて私のデスクトップ画面です。真っ黒。下にタスクバーがあって左にQuick Launchが隠れてるんですけど、起動直後は本当に真っ黒です。WindowsXPになって「マイコンピュータ」とかも非表示にできるようになり、喜び勇んでデスクトップからアイコンを抹殺してしまったんですな。で、壁紙を探すのも面倒なので背景はナシ。Windowsのビルド番号だけがなぜか表示されているという。今はURLショートカットやら適当なテキストファイルやらを一時的にぼこぼこ置くテンポラリなすペースと化してます。

で、この画面を見せたら素でヒかれました(涙)。「電源が入ってるんだか入ってないんだかわからない」「やりすぎ」「濃い」とか散々です。なぜ(涙)。