世間も休暇

今日は休みを取りました。役所に行く用事があったのでそのついでに休んじまったんですが、世間サマはお盆休みだってことをすっかり忘れててどこに行っても人がいっぱい(涙)。肝心の用事は5分くらいで終わっちゃったんですけどね。

ともあれ北海道立近代美術館ゴッホ展をやっているので見に行ったのです。なんと驚くべきことに入場制限がかかってやがる!普段の日曜日に行くとちょっと浮世離れしてるけど身なりだけはやたら豪華な人ばっかりなのとはまるで別次元での出来事のようです。しかも去年ルノワール展をこれまた平日に休んで見に行った際には、人生たそがれ時な人たちしかいなくて浮きまくったのがウソのようです。そうだあれは7月だったんだ!世間サマはもちろんのこと、長い長い夏休みにジェラシーな学生の皆々サマもまだ夏休みに入ってなかったんだ!つくづく自分が世間からズれたところにいるんだということを実感してしまいました(涙)。

結局人ゴミがキラいな私は見たんだか見てないんだかのうちに退散してしまったのでした。

で、その後は映画鑑賞。やっぱり人まみれなのかなーと思って赴いたシネマコンプレックスはあんまり混んでない。あれー。ひょっとして皆さんスターウォーズ以外にはあんまり興味ないんですか?ピンポンピンポン言ってここは温泉宿じゃねぇんだよこのヤロな方々はTVの中にしかいない幻ですか?それともシネコンにくるのは映画にコンプレックスを抱えた人々だけですか?とか思いました。そうすると肝心の見たい映画はシネコンでは上映していないという。無駄足か!

無駄足です。

見たい映画は「猫の恩返し」だったんですけどねー。結局そこからえっちらおっちら20分ほど自転車をこいで別の場所にある映画館までいきましたよ。で、映画を見終わって出てきたら駐輪場が閉まってる!明日早めに仕事を切り上げて取りにいかねばなりません。なんつーか18:00閉鎖ってのは早すぎませんかと誰かれかまわず問いただしたい気分です。でも見知らぬ人にいきなり話しかけるのはアヤしすぎるのでやっぱりしません。ううう(涙)。