History of ThinkPad

ThinkPadが10周年。ということで、各誌でいろいろ取り上げられています。そのなかでもっとも力が入っているのがPC WatchThinkPad 10th Aniversary Specialということで、次々と特集記事を掲載しています。

その中でも面白いのは「変り種ThinkPad列伝」ですね。ThinkPadといえば黒ボディにIBMのロゴのみ、というしゃれっ気や面白みとは距離を置いた、質実剛健というイメージがあったんですが、なかなかどうして「ヘン」なノートPCを数多く出していたらしい。とはいっても、単に変わっているというだけではなく、次なるブレイクスルーを求めるがゆえと言うんでしょうか。失敗を恐れず、そこをステップにして次なる「ヘン」なPCを生み出すパワーというのは見習いたいものです。