気抜け

ふー。

ということで『情報セキュリティアドミニストレータ』を受けてまいりました。なんつーか全体的に『中級アドミニストレータ』って感じの問題でしたな。午前問題なんかは特にそんな雰囲気で、セキュリティ関連の問題は50問中10問くらいだったような気がするほどです。まあ過去問見ればわかるだろって感じの話ではありますが。

セキュアドは今回で2度目という新しい試験なので、過去問は去年のものしかありません。その分問題集を作成する側も苦労したらしく、ちょっと見てみると旧制度のネットワークスペシャリストの問題なんかが多く使われてます。私の場合は問題をバリバリ解きまくらないと勉強した気になれないので、そのへんはちょっと不安要素だったかも。

とはいえどうせ1週間足らずの勉強しかしてないヤツが言うことですからね。あんまり気にしないように。

てなわけでまた来年!

とほほー。