SDメモリーカード

ちなみにDMC-FZ1には8MBのSDメモリカードが付属になってます。これだと最高画質(1600x1200ファイン)は8枚程度しか撮れません。すくねえ!というわけで128MBのSDメモリカードを同時購入しました。

うーん。現行のデジカメだと8〜16MBのメモリが付属になってる場合がほとんどみたいなんですが、もうちょっと大容量のをつけてほしいなあ。特にミドルレンジ以上のカメラだと一緒に大容量のメモリを買う場合が多いと思うのですよ。それなら最初から32MBとか64MBのカードをつけてほしい。

いわゆるハイエンドデジカメもちょっと使ってみたことがあるんですが、付属のメモリーカードでは最高画質にすると一枚も保存できないというフザけた事態に遭遇したことがあります。ナメとんのかー。まあこれは極端な例ですが、それでも数枚しか撮れないってんじゃあ別売りのメモリを買いたくもなるでしょう。最近のデジカメはミドルレンジでも3〜400万画素があたりまえですし、そうすると付属のメモリはまず死蔵ということになってしまう。これはけっこうもったいないような気が。

で、yodobashi.comを見てみると、4MBのメモリは4〜5,000円。32MBだと2〜3,000円くらいですね。ってか8MBのメモリが売ってないヨ!まあわざわざ8MBのメモリを別買いする人もそうはいないでしょうが、うーむ。ともあれ、デジカメの価格にメモリーカードの値段はほとんど含まれてないってことですな。

しかしデジカメ用のメモリだけでもコンパクトフラッシュ/スマートメディア/メモリースティック/SDメモリーカード/xDピクチャーカードとずいぶんたくさん種類がありますな。なんでこんなことになっちゃったんだろう。

添付した写真に意味はありません。