月を撮る

せっかく強力な光学ズームがあるのに月を撮らない手はあるまい、ってんでさっそく挑戦。ときおり雪もちらつく中で、下手の鉄砲を撃ちまくってなんとか見られるように撮れたのがこちらです。さすがに月は遠すぎたようで、まったく縮小をかけずにこれくらいのサイズ。もちろんがっちりトリミングをかけてます。200万画素だとギリギリのサイズしか撮れなさそうですね。でもある程度のディテイルはわかる。天文写真家の真似ごとができるってのはなんか嬉しいものです。

月と地球との距離はおよそ38万kmなので、12倍ズームだと単純に1/12して3.17万kmのところから撮ったことになります。むむ、地球の円周距離(4万km)よりは短い。

手ぶれ補正もきいてるし、ノイズキャンセラもしっかり効果を発揮しているようですね。けっこうやるなあ。