タッチパッドで困惑

タッチパッドを使っていてひとつだけ勘弁してくださいと思うことがあるのです。キーボードを打つときにどうしてもてのひらがタッチパッドにかかってしまうのですが、タイピングをしているとふとした拍子にタップしたと判定されてアクティブウインドウが切り替わってしまう。変換前の文字列はどことなく間抜けな平仮名のまま確定。

調子よく打っていればいるほどその瞬間に芽生える殺意は大きくなります。今まで何度ノートPCごと地べたに叩きつけ一敗地にまみれさせたくなったことでしょう。しかしそのたびごとにノートPCの値段やらなにやらが頭によぎり、ことなきを得るのです。とはいうものの、そこで生じる抑圧は決してココロによい類のものではありません。

というわけで、キーボード入力している最中はタッチパッドへの入力を受け付けなくしてほしいと思うのでした。ほら、Windowsにも『文字の入力中にポインタを非表示にする』ってのがあるじゃないですか。あれをもうちょっと拡張していただけないかと。それとももうそういう機能があったりするのかなー。知っている方がいたら教えてください。