PENTAXよお前もか

コンパクトデジタルカメラ市場に今度はPENTAXが参入しました。スペック的には先日お知らせしたEXLIM EX-Z3とほぼ同等で、サイズ面でわずかに勝っています。どうやらEX-Z3のレンズはペンタックス製だったらしく、スペックがそっくりというのも納得でした。兄弟のような関係になるのかなー。それよりもなによりも、まだ小さくなるってところが驚きなんですが。ただ、残念なことに日本での発売はまだ未定。色々探してみましたが、価格情報も見つけることができず。EX-Z3が$450(5万円前後)なので、これに近くなるとは思いますが。

しかしEXILIMだのCybershot UだのDiMAGE Xiだのと、コンパクトデジタルカメラもずいぶんいっぱいになりました。というかもうなにがなんやらよくわからなくなりつつあります。うーむ。というわけでそれっぽい機種を集めた比較表を作ってみたですよ。機種の選定はすごーく適当ですが、まあ一応ご参考までに。

メーカー 機種名
(mm)
高さ
(mm)
奥行
(mm)
重量
(g)
素数
(万画素)
光学
ズーム
マクロ
モード
価格(円)
PENTAX Optio S 83 52 20 98 320 3倍
6〜20cm
18〜50cm
CASIO
(EXILIM)
EX-Z3 87 57 22.9 126 320 3倍 6〜50cm 50,000(予価)
EX-S2 88 55 11.3 88 200 × ×(1m〜∞) 31,800
EX-S1 88 55 11.3 87 124 × ×(1m〜∞) 29,800
SONY
(CyberShot U)
DSC-U20 84.5 39.8 28.6 87 200 × 10cm 34,800
DSC-U10 84.5 39.8 28.6 87 130 × 10cm 24,800
MINOLTA DiMAGE Xi 84 72 20 130 320 3倍 0.25m〜∞ 53,700
CANON
(IXY DIGITAL)
320 87 57 26.7 180 320 3.2倍 10〜47cm 49,800
200a 87 57 26.7 180 200 2.5倍 10〜57cm 34,800
(価格はyodobashi.comによる)

ちなみに非常にどうでもいい比較ではありますが、体積で一番小さいのはEXLIM EX-S1/S2で54.7cm3、密度がもっとも高い(ぎっちり)なのはEXLIM EX-S2の1.6g/cm3でありました。さらに体積がもっとも大きいのはIXY DIGITAL(320/200a)の132.4cm3、密度が一番低いのはCybershotU DSC-U10/U20で0.9g/cm3となっています。件のOptioSは小ささがEX-S1/S2についで第3位の86.3cm3、ぎっちり感では先のEXLIM2機種とIXY DIGITALの2機種についで第5位で1.1g/cm3でした。

それにしても数字を羅列するのはハッタリがきいて便利ですなー。でもこれだけを見たところでどの機種が本当にいいのかなんてわかるはずがありませんよあっはっは。やっぱり実際に使ってみるのにしくはないんですが、店頭に置いてあるデジカメは電源が入らないものが多い。たとえ入っていたとしても『メモリーカードがありません』と言われるか電池切れであっという間に電源OFF(涙)。デジカメひとつ買うのも大変だなあ。