バックナンバー

このRandomNotesを書きはじめてからもう一年が経ちまして、いいかげんバックナンバーの見づらさがイヤになってきた今日この頃です。というわけで久々にスクリプトでも書くかーとか思いました。とりあえずやりたいのは以下の2点。

  • 溜まった過去記事を一括してHTMLに出力
  • 新規記事の追加時にバックナンバーを同時に更新

2点目の方はメインのスクリプトに手を入れなきゃならんのでちょっとめんどくさいとか思いました。じゃあまずは過去記事いぢりからはじめよう。せっかくだからインデックスページも同時に作っちまったほうがラクだよなー。

久々のPerlだったんで、色々忘れてました。悪戦苦闘。初めは記事出力用のスクリプトを元にすればラクだろうと思ってたんですが、あーだこーだとやって完成してみるとほとんど一から書き直したのと変わらない。そういえば最後に手を入れたのは半年くらい前だったかなー。その頃の自分なんてもはや他人に近いです。

ぶつくさ文句をたれながらも場当たり的にやっていると、一応動くところまでは持っていくことができました。あとは同時更新かー。まあメインのスクリプトに手を入れるといっても、多分新しくバックナンバーを出力するサブルーチンを書いて、処理の最後に呼び出してやるくらいで済むでしょう。昔のスクリプトを読み返すのがいかにヤな作業かってのが身にしみてしまいましたので、できるだけラクにやりたいものです。

やー、しかしあらためて過去記事を読んでみたんですが、すごーくげんなりしますな。いっそ穴掘って埋めてしまいたいくらいです。その時は頑張ってたつもりなんだけどねえ、はふう。あと、自分がどれだけ飽きっぽいかという事実も同時につきつけられてがっかりです。2〜3ヶ月おきくらいに書いてる内容がコロコロ変わるんだもんなあ。開始当初はMicrosoftのセキュリティ情報なんかを一生懸命書き写してたんですな。

まあ最近ちょっと躁状態で書いてたフシがあるので、ちょうどいい戒めになるかもしれません。そーいや最近『鬱だ』って人は多いですけど、『躁だ』って人は見たことないです。やっぱり語呂が悪いのがいかんのだろうか。