URLコピー

Linuxでサーバのバージョンアップのためとかにファイルをダウンロードしたいなんてことがけっこうあるんですが、どーにもテキストブラウザには慣れてないので使いにくくてヤな感じです。どうせWindowsからSSHでしかLinuxは使ってないんだから、Web周りはIEに任せてURLだけコピーするようにしたらラクじゃないかとか思いました。でもリンク部分を右クリックしてもリンク先のURLをコピーすることはできない。うーむ。普通にクリックしてしまうとWindows上でファイルのダウンロードが始まってしまって困るのです。Linux用のファイルをWindows上に保存するってのもなんか不毛な気が。しかたがないのでデスクトップ上にドラック&ドロップして、作成されたURLショートカットのプロパティを開きURLをコピー……なんてめんどくさいことをやってました。でもこれは本当にめんどくさいのでむきーな気分になることしきり。

きっとそういうツールはどこかにあるはずだ!と思ってGoogleってみても、初心者向けにアドレスバーからURLをコピーするやり方を紹介するページがごまんとひっかかってきてがっかりです。そーじゃないんだー。実際にそのページにジャンプしなくてもURLをコピーしたいんだー。一人でPCに向かって苛立ちをぶつけているのはまさしくバカそのもので、そんな自分にイヤ気がさして不貞寝したくなります。

ところが答えは実に身近なところにあったってんだからますますイヤになる。

1月26日の「IEでもマウスジェスチャー」でご紹介した「Mu」というツールに似たような機能があったのです。このソフトは通常の場合だと「戻る」や「進む」をマウスジェスチャーで操作できるようになります。が、カーソルがリンクテキストの部分にある場合とテキストが選択状態にある場合には「コピー」や「新しいウインドウで開く」といったように挙動が変わるのです!そしてリンク上にカーソルがある場合には「右クリック+←」で「アドレスのコピー」ができるのです!右クリックメニューよりこっちのほうがいいかも!実にわんだほー!これでwgetしまくり生活に突入だ!

__と感激したのはいいんですが、どうにも「俺が感激していることは実は大したことではないんじゃないだろうか?」という思いが消えません。実はもっと簡単に同じことを実現する方法があったりしますか?こんなことでいちいち騒いでいる私は大馬鹿野郎だったりしますか?うーむ不安だ。そーいやExplorerで同じようにして簡単にファイルの絶対パスがコピーできてもラクかも。でも今までそんな欲求を感じたことがないからそうでもないかも。うーむ。


と書いたあとで久々にMozillaOperaでチェックしてみると、どちらのブラウザにも「リンクのURLをコピー」が右クリックメニューの中にありました。ぎゃふん。


えー、ヤな予感がしてIEでも調べてみると「ショートカットのコピー」で同じことができることが判明してしまいました。いみじくも大馬鹿野郎です。うひー。もう恥ずかしさのあまり死にそうです。いっそのことこの記事を抹殺してしまいたいと思ったのですが、恥の記録として残しておきます。とほほー。