長電話

1時間近くも話し込んでしまった。

フランス革命の本がなかなか読み終わらん。面白いんだけどなあ。なんか集中力が持たないぞ。でもやっぱり中世からナポレオンにかけてのあたりはとっても重要な気がするのだった。あとはアメリカの独立戦争あたりか。

てか、ナポレオンの時代にはすでに現代の戦争に通ずる思想が現われているような気がする。単純に善と悪とか、正義では割り切れないものがあるんじゃないか。さすがはブルジョワジーの時代というべきか。

その中でも一番面白そうなのはやはり啓蒙時代かなー。とりあえず「社会契約論」はストックしてあるけど、ちゃんと読めるかどうかは不安。

哲学もちゃんと抑えておくべきではあるんだけどな。今のところはヘーゲルが面白そうだと思うんだが。

果てしなく眠い。