tDiary運用開始/独自CGIとの並行運用

ここ何日か、ごく個人的に納豆ご飯がブームのきざし。これが本当のムーブメントになれるかどうか、今後の動向に注目といったところだ。

でも食後にお茶で口をゆすぐのはヤめた方がいいのではないかという見解もあり、状況は予断を許さない。やっぱり味噌汁だろうという意見も根強い。

しかし味噌汁を作るのは面倒で、かつカップ味噌汁は値段が張る、と受け入れに難色を示している。

これに対して各方面から「サトウのご飯」を食ってるやつが生意気を言うな、という意見が寄せられた。

ようやく「世界の歴史15 フランス革命」を読み終える。

とりあえずナポレオンというのも傑出した人物である。あれが一歩間違えるとヒトラーなみに嫌われるんだと思うが。ともあれ「革命の輸出」に関しては第2次大戦後にアメリカが日本に対して似たようなことをやったわけだ。それをにおわせる記述もないではないけど、あまり表面には出てきていない。筆者もそれほど強くは意識していないんだろう。エピローグにあるナショナリズムとパトリオチズムの話も現代に則して考えてみるとなかなか面白い。

ともあれフランス革命からナポレオンによる独裁/二度の没落までを一本の道として捉えるってのはわかりやすかった。

部屋が納豆くさい。