USBメモリ+MP3プレーヤー

(メモリースティックじゃなくてUSBメモリでしょ!という指摘を受けたので訂正。メモリースティックSONY登録商標でしたよ(恥))


実はMP3プレーヤーってのがけっこう欲しかったりしてたんですが、「あ、これはよさそう」と思ってしまったのがこちら。128MBで14,800円くらいなら買ってもいいんじゃなかろうか。メモリースティックUSBメモリはあると便利ですしね。個人的に今持ってるのが32MBで、そろそろ買い換えたいってのもあったりしますし。

ポータブルプレーヤーならMDでもいいじゃねえかって話ではありますが、これはどうも振動が気になります。しかも私の持っているコンポは結構古いのでどうもウマいことつなげそうにない。うーむ、やっぱり音楽を聴きながら走ろうがなにしようが大丈夫そうなソリッドオーディオプレーヤーの方がいいなあ。


しかしソリッドなプレーヤーってのを見てみるとこれがどうも中途半端な製品ばっかりに見えてしまうんですね。どういうわけか容量が固定なものが多い。それでも最近は128MBという「これだけあればMP3ならそこそこ入りそう」なものが増えてきましたが、相場はおおよそ19,800円。すごく微妙。ちなみにAppleiPodは5万円くらいです。ふざけるな。

どうせMP3なんだから音質にはそんなに期待してないのですよ。ボイスレコーダがついてるのも多いですけどそんな機能絶対使わねえ!そういうのを削ってもっと安くしてくれー。とかいう気分がとても強い。今ならUSBメモリースティックが128MBで6〜7千円ですから、プレーヤー部分が1万2〜3千円くらいですか。それならあと千円だか二千円だかでメモリカード対応のやつが買えてしまう。値段がほとんど変わらずに容量がフレキシブルになるならそっちを買うよ。

その点こいつならプレーヤー部分が8〜9千円であがってしまう。

……というわけでまさしく貧乏人根性丸出し、かつ安さ万歳のデフレ野郎な考え方をしていることが白日のもとにさらされてしまったわけです。どうしましょう。でも気に入ってしまったことには違いない。


ちなみに機能の面で気になるのは日本語に対応してないあたりでしょうか。でもきっと液晶で曲名確認したりはしないからいいよな。それと同じ理由でファイラの機能もあまり気にならない。ロック機能とあわせてまあないよりマシってところか。プレーヤー機能は必要最低限(単曲/フォルダリピート、5種類の中から選択する簡易イコライザ)あるからよいのではないか。あとUSBマスストレージクラスなのはメモリースティックでもある以上当然。あとは音質がヒドいものでさえなければ。

まあなんだかんだで値段相応であることには違いないという感じではありますすけどね。なんか久々に食指が動きつつも実際に買うことの出来そうな値段ってことで実に気になるところです。むー、電気店で見つけてしまったら危険かも。

ヨドバシカメラのポイントが7千円分くらい貯まってるんだよな……。