貧乏体験

最低賃金で1カ月生活、11人中8人リタイア千葉労連(asahi.com)
で、『月収約12万円と想定。税金や家賃、電話代などを差し引き、残りの3万円弱で生活した。』ってことなんだが、3万しか残らんのですかと驚いた。諸経費9万?どういう住環境なのか気になりますな。アニメ業界とかゲーム業界とか、それくらいの給料のヒトって結構いるような……などと『ソリッドウェブ』を読んでいると感じるのであった。
それにしてもわざわざ最低賃金での生活体験をするなんて、まあ変わった世の中だなあと思う。実際に最低賃金(あるいはそれ以下)で生活してる人がこういうことを言ってるんなら素直に聞けたんだろうけどなあ……ってヤなヤツだねワタシも。
もちろん最低賃金がアップするのは悪いことじゃないんだけど。