高い昼飯

駅のすぐそばにあるセンチュリーロイヤルのてっぺん__23階で昼食。1,300円だからそんなに高価というわけでもないか。ここのレストランはいまどき珍しくフロアごと回転するつくりになっている。1時間で1周。すなわち1分間に6度。いざ座ってみるとまわるのがわかるくらいの速さなんですな。しかも古くなっているせいなのか、等速運動じゃない。うぃぃん、うぃぃんって感じで速度に波があるのだ。酔う。
これはあれか。夜にバーとして利用して、早く酔いをまわしてしまえとかいうよからぬたくらみに使うのか。自分のほうが先にダウンしてはいかんので、相手は進行方向と逆向きにすわらせるとか、さもなければ中心からできるだけ遠い席にすわらせるとかそういう工夫が必要なのか。
あー、とりあえずご飯はおいしかったです。量が少ないけど。