総評

IntelliPoint5.0で削られた機能が個人的にイタかったのと、ホイールにかかる抵抗が気になるってのがあって、総評としては3.5/5.0ってところかと思う。もちろん拡張ボタンはもう手放せなくなっているし、フォルムがすっきりしたのは嬉しい変更なんだが。
ちなみに無段階スクロールはその気になれば今までのIntelli Mouseシリーズでも可能ではある。マウスを分解して、ひっかりとなるツメの部分をニッパなり爪切りなりで切り取ってしまえばいいのだ。まあなかなか手を出しにくい部分だとは思うけれども。
あと、Wirelessはもちろんケーブルのしがらみからユーザーを解き放ってくれるのだが、その代わり単3電池の重量感は背負わねばならない。このモデルでは省電力化が進んで電池1本ではも動作するとはいえ、マウスパッドの選択にも気を使ったほうがいいと思う。間違ってもスエード地のマウスパッドなど使ってはいけない。腱鞘炎になる。
結局個人的にはWiredなIntelli Mouse+Intelli Point4.1で、無段階スクロールに改造してしうのがベストかなぁという気がする。ああ、でももうすぐチルトホイール搭載モデルに変わってしまうのか。今のうちに買いだめしておくべきなのだろうか。
でもマウスを買いだめするような人間で、本当にいいのかしらん。