Perl on Windows + Access での文字化け

Windows上でActive Perlを用い、Accessからデータを引っ張ってきてどうこうする作業をしていると、日本語が文字化けして困った。ああでもないこうでもないとやっていると、どうやら文字列の置換処理を行った段階で文字化けが発生している様子。EUCに変換してやれば手っ取り早いのだが、最終的な出力はSJISでほしい。
仕方がないので置換処理の部分だけEUCで行うことにした。こういう場合は当然Jcodeモジュールを用いる。文字列を格納した変数を$txt、置換処理を行う関数を chikan とすると、

$txt = jcode(chikan(jcode($txt)->euc))->sjis;

となった。
なんかすごくアタマ悪そうに見えるんですけど。