PCを買ってしまった

という書き方をするとなんだか悪いことをしているようなのですが、よくよく考えてみると私のカネを私がどう使おうと勝手なのです。日本の景気をよくするために消費をするのだなんて、おためごかしはやめましょう。心にやましいことがある人がそんなことを云うのです。欲しかったから買ったんだ。それでいいじゃないですか。誰に恥じることもない。こころ躍らせながら新しいPCが届けられるのを待つことにしましょう。
言い訳のための言い訳は実に見苦しいものであることだなあ。

25%還元の誘惑と逡巡

で、なんだかんだで液晶モニタとHHK Proも買おうと思ったのだが、札幌駅前のヨドバシカメラにはFlex Scan S170HHK Proも置いていない。いつもヨドバシを使っているので、できればこの機会にポイントを貯めておきたかったんだが……。そんな思いを胸に抱いて帰宅した後で通販サイトをうろうろしていると、Amazonエレクトロニクスにたどり着いた。なにやら10万円以上の買い物をすると、通常レベルである最大15%のギフト券還元に加え、期間限定で10,000円のギフト券をプラスする、というキャンペーンを行っているそうな(7/18まで)。
ほほう。
ってーことはアレですか。このかんぱいぐんに乗っかると、S170+HHK Proで25%近い還元が受けられるってことになるじゃないか違いますか違いませんよ本当ですよ素晴らしいじゃないですか良かったじゃないですかわーいわーい!……と喜び勇んでショッピングカートにぽいぽい放りこむと、合計金額は98,334円になった。
1,666円足りねえ!
考えてみれば15%の還元でも大したものなのだが、10,000円プラスの分水嶺がすぐそこに見えているとなかなか心中穏やかではいられない。しかし他にエレクトロニクス製品で欲しいものなんてないぞ。あんまり高いものを買っちゃうのもなんだし。ぬーん。
というわけで6,804円のWireless Intellimouse Explorer(レザーブラック)をチョイスしてしまいました。このマウス、実はすでに一台が部屋の中に転がってたりするんですけど。いや、どうしてもIntelli Point 5.0のデキが気に食わなかったりするわけで。ううーむ。いくらバージョンアップでの改善に期待するにしたって1台ありゃ充分すぎるほどではあるまいか。それならIntelli Point 4.1なイモマウス(''I''ntelli ''M''ouse ''O''ptical)でもいいんじゃないだろうか。いやしかし今さら有線マウスを買う気にはあまりなれないし。だが。いやいや。けれども。しこうして。あれやこれや云々。
そんなこんなでいまだにぽちっとする勇気が持てない私なのでありました。いや、2〜3日たって他に欲しいものがなければ、どのみち買っちまうのはわかってるんですけど。そしてこうやって益体もなく悩むのが買い物の醍醐味だというのもわかってるんですけど。うーんうーん。
しかしAmazonで電化製品を10万円も買うことになるとは思わなかったなあ。