サーバ不調/Referer Spam 再来

しばらく実家に帰っていたのだが、帰札してみたらサーバが応答しなくなっていた。なんだかなあ、と思って再起動。その後は問題なさそうだったので放っておいたら今日になってまた落ちていたようだ。原因不明。うーむ。もう一台のデスクトップにVine Linux 3.0をインストールしたのでスねたのか?「なんでオレだけ古いバージョンのままなんだよー」とか。
それに加えてまたReferer Spam がきてやがった。迷惑な話である。しかしそろそろ管理するのが大変になってきたなあ。最近はレンタルサーバもずいぶん安くなってきたらしいし、そろそろ考えましょうか。
つーかそろそろこの日記に移行して2年か。今回はずいぶん長く続いたね。