CSS

表示のカスタマイズのため、久しぶりにCSSをあれこれといじっている。はてな標準のテーマはシンプルで悪くないが、細かいところが色々と気になる。CSSについては忘れている部分も多いが、やってみると意外になんとかなるもんだ。
その中で段落を均等表示させるためにtext-align属性にjustifyを設定し、text-justify属性でdistributeを使っている。だが、これは実際にはCSS3の規格だったことを思い出した。もう正式に勧告されたんだっけ?ちょっと調べてみるが、どうやらまだらしい。モジュール化されて一概にいつとは言い難いのだが、最初の草案が出てきたのは99年だろうか。W3CCascading Style Sheets <<Under construction>>を見ると進捗状況がわかる。
とりあえずWhat's New ?は更新されているので、地道に作業が進んでいるようだ。だがロードマップを見てみると、勧告は早くとも08年になりそうである。つーかロードマップが示されていない部分も多いなあ。標準化の作業というのは往々にして遅れるものなので、実際にはいつになるかわからないってところなんだろう。06年にはCSS2 revision 1が出される予定になってはいるが、さてこれはどうなるか。
もっともそのへんの小難しい話はユーザーにはあまり関係がない。とりあえず均等表示に関しては今のところIEの独自拡張でしかない、というところが重要なのだ。久しぶりにOpera(8.5)をインストールしてみて確認したら均等表示にはならなかったのでその状況に変わりはないらしい*1。英字混じりの文章を書くとけっこう気になるんだがなあ。