時代の最後尾を行こう

1年くらい日記を書かずにいたらWebの世界がずいぶん変わっていた。Blogは大手プロバイダがこぞって参入して、かつての個人Webサイトと同じように日々増殖しているし、セキュリティにおける話題はウイルスでもオレオレ詐欺でもなく、情報漏洩やスキミング、フィッシングへと移っている。mixiに代表されるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)もすっかり当たり前になってしまった。
さすがはドッグイヤー。キーワードを羅列するだけでこんな分量になって、まるでひとかどのなにかを書いたかのような気分になれる。すごい。
で、最近の注目キーワードは……といろいろ見てみる。Web2.0やらAjaxやらについてアツく語っている人がたくさんいるようだ。なるほど。とりあえず子細げにうなずいてみるが、その実さっぱりわかっていない。うーんと唸りながらさらにあちこちのサイトを巡る。
だがどれだけ頑張って調べたところで所詮は今さらであって、せいぜい時代の最後尾をゆるゆると追走しているのに過ぎないところが哀しい。キャッチアップって大変だなあ。