OS再インストール

Cygwinの設定がようやく終わったと思って安心していたのですが、朝起きたらPCが起動しなくなってました。ぎゃふん。
まあ以前から調子悪かったからなあ、ということでとうとうクリーンインストールを決行。いい加減慣れた手順ではありますが、今回はライセンス認証で「お前再インストールしすぎだよ」みたいなことを言われて躓きました。仕方なくMicrosoftの窓口に電話してIDを教えてもらいます。とりあえずこうやってネットにつながるところまでは復帰しました。再インストールに要した時間は1時間半くらい。思ったよりも早かったなあ。今はWindowsの更新プログラムをせっせとインストールしているところです。これからカスタマイズの長い道のりが待ってます。でもHDに不良セクタがあるのには変わりないんだよな……。
Windowsの再インストールというと、個人的にはWindows95のときに散々苦労したことを今でも覚えてます。そのころはCDブートができないPCだったので、起動ディスクから作成してやる必要があり、そこで見よう見まねでDOSのお勉強もする羽目になりました。まずはCD-ROMドライブの認識をさせなきゃいけなかったんですが、今となってはすっかり忘れてます。頼りになるのは記憶だけで、しかも一文字間違えただけですげなく拒否されるってのはやっぱり厳しいなあ。ネットワークの設定もこなれていなかったので手動でTCP/IPの設定もしたものです。
それに比べると今ではタイムゾーンの選択とか、せいぜいユーザーIDとパスワードの設定をしてやるだけなのでとてもラクです。なにも覚えておく必要がないなんて、とてもすばらしいことです。もっともOSの再インストールなんてやらないに越したことはありません。次世代のWindows Vistaが話題になったりしてますが、新しい機能もいいけど再インストールしなくて済むOSになってるといいなあ、と強く思います。
にしてもこういうときにBloglinesとかはてなとかのWebサービスってやっぱりいいよなあ、と実感します。Webに接続できるようになりさえすれば、昨日までとまるで変わらずに使えるんだもの。そういやWindows Messengerのメンバーも新しく登録しなおす必要がないな。昔ICQを使っていたころは、再インストールをするごとにコンタクトリストの人数が減っていったものです。
と、懐古モードに入ったところで更新プログラムを終えたWindowsから再起動の催促が入りました。じゃ、本日はこんなところで。