はてなブックマークの新機能

これでHBTS(もどき)の存在意義もなくなったかなー。そろそろ退却かなー……と思ったらちょっと違うかもしれない模様。どっちにしても使ってるのは本人だけなんですが、私にとってはおもしろいツールなので退却してもローカルで動かしてそうな気がします。
あと最近の機能追加はキーワードに関連したものが多いような気もしないことはないです。そうやって考えてみると、Googleはてなの違いってのも見えてくるような。すべてをコンピュータで処理してしまおうと考えるのがGoogleで、集団知を追いかけるのがはてなって感じじゃないでしょうか。ちょっと格好いい言い方をすると、テクノロジーGoogleFolksonomyはてなってことになるのかもしれません。やっぱりはてなを「日本のGoogle」と呼ぶのはちょっと違うなあって感じがします。もちろんそれでいいんですが。
それにしてもはてなダイアリーが重い。よくなりました。