小人閑居

最近ゲームばっかりやってて全然Webを見てませんでした。そのせいか、Web2.0とか集団の叡智とかのはやり言葉からもちょっと距離ができてしまった気分です。平たく言えばちょっと冷めた感じでして、「集団の叡智とは『知の搾取』である」とかいう屁理屈はネタにならねえかなあとか思いました。熱を上げた揺り返しみたいなもんで、ちょっと批判的な見方もしとこうかとかいうごく単純な話です。でも今さら衆愚とか言っても仕方ない。
てなわけでまあ、色々考えてみたんですけど、なんか時代錯誤な共産主義者のようなことしか思いつきません。知的ブルジョワジーとか知的プロレタリアートとか。でもって実際には「知をカネに換えるWeb2.0的自動機械の製作者のみが富と名誉をむさぼるのだ!」とかシュプレヒコールをしながら目抜き通りを練り歩くわけです。ネタとしても面白くなさすぎる。
でもって、昔は繊維業者を襲って奪ったセーターを着込んで暖かいねわーいとか言ってりゃよかったんだからいいよなあ。情報ってのは着たりできないから面倒くせえよなあとか思いました。現代の革命家ってのもラクじゃなさそうです。革命によって何がどう変わるのかさっぱりわからないあたりが特に。
つーかこうやって文章にしてみるとよくわかりますが、すごく頭悪そうなこと考えてるなあ。てかここで問題になるコミュニティって結局「イヤなら参加するなよ」と言われる類のものなので、一体誰が批判の主体になりうるのかよくわかりません。ダメじゃん。
ちなみにやってたゲームは巷で話題のFF12ではなくて英雄伝説6SCです。クリアするまでに約2週間を要し、プレイ時間は約63時間でした。しばらく更新せずになにをしてたのかといえば、こんな感じで、まさしく小人閑居して不善を為すの類だったというわけです。やれやれ。