PS3には20万くらいかかる

あちこちでPS3の話が盛り上がってるようですが、値段が高いとか廉価版にはHDMIがついてないとか色々あるようです。そういう意味ではこの価格設定は疑問、という声が多いような印象。もちろん「PS3、“59,800円”の意味(後藤弘茂のWeekly海外ニュース)」で

PS3はゲームコンソールではなく、エンターテメントコンピュータ

とあるように、スペックからすれば安いという見方もあります。ゲームでも遊べるBDプレーヤーとしてなら確かにそうかもしれません。SACDも使えるみたいだし。
でも絶対的に高いよなあ。
まあそのへんは色んな人が色んなことを言ってますのでとりあえずいいや。で、よくよく考えてみたんですが、我が家でPS3でゲームを遊ぼうと思ったら実は6万+ソフト代ではすまんのではないかと思ってしまったのです。なんでかっつーとTVがあまりに旧式だから。FUNAIの20型ブラウン管TVなんて、なかなかお目にはかかれません。HD出力には対応していないのである意味廉価版対応もばっちりなのですが(涙)、ハイレゾなんぞ夢のまた夢みたいな状態なのです。それじゃPS3のスペックが全然活かせない。そんなことなら大人しくPS2で遊んでりゃいいじゃん(泣)。
まあそれはそれでひとつの考え方ではあります。新しいゲームは遊べないですけど、もともとそんなにたくさんゲームしてたりしないので、遊んでないけど面白いゲームはPS2にもまだたくさん残ってます。スーパーファミコンが買えずにずーっとファミコンで遊んでた記憶が蘇ってこないでもないですけど、まあそこはそれだ。
ところが。そのPS2も我が家では最近ピックアップ部分が不調で、ソフトを認識してくれなくなってしまいました(泣)。何度も電源を入れ直して偶然読み込みが始まるのを待つしかないとゆー。1時方向からチョップ食らわせたら直ったり……もしません。なんでゲーム始めるまで30分も鬱々とした気分でローディングを繰り返してやらなきゃいかんのですか(号泣)←さっさと修理に出せ。
いや、まあPS2が不調という話はどうでもよくてTVの話です。PS3のスペックを活かしてやろうと思えば、どうしたってTVを新調してやらねばなりません。とするとプラス10万円近い出費になるんだよなあ……。もう21世紀もいいところですから、いいかげん自宅から真空管を駆逐したい気持ちでいっぱいなんですよ。最近は液晶TVも随分安くなりましたが、今より小さなサイズの画面にするってのもさすがにイヤなので、そうするとやっぱり10万〜15万くらいしてしまう。あとはソフト代合わせて結局20万コースですか?
うえへー。
もういいや、私はやっぱりWiiでいいです(結局なにかは買うつもりらしい)。