USB2.0HUBを買う

今更ですがUSB2.0のHUBなんてものを買いました。
最近は周辺機器といえばUSBで接続するのが当たり前になって、気がつけば私の身の回りにもUSB機器がごちゃごちゃと散らかっています。で、その中にはキーボードやらマウスやら、別にUSB2.0でなくとも全然問題ねえだろう的機器もあるわけで、そういうヤツらはかなーり昔に買ったUSB1.0のHUBにつなげていました。
しかし、このたびそのUSB1.0HUBがお亡くなりになったのです。突然マウスカーソルが消え、しかもキーボードからの入力も受け付けないのでシャットダウンもできず、とても困りました。つーか今となっては「困りました」なんて落ち着いたふうなことを書いてますが、実際にその場面に遭遇したときにはそれどころじゃなかったのです。PCが壊れた!とか思ったのです。どうしよう、まだ新しいマシンを買うお金なんかないよ!初めてPCに触れてからすでに10年以上経つというのに、発想がまるきりド素人です。
ともあれなんとか原因がUSB接続であることに思いが至り、USBケーブルやACアダプタを抜き差ししてみましたが、HUBのPowerランプは消えたままです。つまり問題のありかには気づいたものの、なんの解決もできなかったのです。まあその場はPC本体のポートをやりくりしてなんとかやり過ごしました。
しかし私のPCにはUSBポートは4つしかなく、これでは全然足りません。とりあえず今使っている機器をあげてみると、まずプリンタとiPodXactiクレードルIntuos3。さらにキーボードとマウスを加え、あとは常時挿しっぱなしにはしないものの、USBメモリだって使います。というわけで合計6+1。キーボードとマウスははずせませんから、4+1つの機器を2つのポートでやりくりしなければいけないのです。そのたびごとにあっちを抜いてこっちを挿ししていては面倒くさすぎて発狂してしまいます。
まあそういう意味では今までだって空きポートは微妙に足りてなかったのですが、今回の事件でコトはとうとう許容範囲を超えました。となれば一気に解消してしまおうというわけで、今更ですがUSB2.0のHUBなんてものを買ったのです。
購入したのはサンワサプライADR-10U2HUBWという製品です。なんやら長ったらしい型番ですが、これは4ポートのUSB2.0HUBとカードリーダーがセットになったがゆえのものであると推察されます。おいコラちょっと待て、なんでカードリーダーなんて一緒に買うんだよ、という向きもございましょう。いや、今は前述の通りXactiLUMIXという2つのデジカメを使用しているのですが、実は結構前にLUMIXの接続ケーブルの端子部を踏んづけてオシャカにしてしまっていたのです。つまりLUMIXで撮影した写真はPCに転送することができず、ただ単に撮影してカメラ本体についている小さな液晶画面でながめてわーいとか喜ぶためだけの機械になってしまっていたとかいう。つーかそんなんでわーいなんて脳天気に喜べるわけねえじゃねえかよ!
まあ幸いなことにXactiLUMIXもSDカードなので、LUMIXで撮った写真をPCに転送するにはXactiにSDカードを移し、XactiをPCに接続してやればよいのです。よいのですがしかし、これは正直死ぬほど面倒なのです。両方のカメラのスロットを開け、SDカードを抜き差ししていると時折筆舌に尽くしがたい虚無感に襲われたりもするくらいです。そんなときには、ああカードリーダーがあるといいなあ、などとよく憧れのまなざしをお空に向けたものでした。しかしそんなツラい思い出もADR-10U2HUBWさえ買ってしまえば過去のものに!あの憧れがとうとう現実になるのです!しかもカードリーダーとHUBを別々に買うよりも(ほんのちょっと)安い!偉いぞサンワサプライ
で、喜び勇んで接続してみたのですが、USB2.0HUBはなんの問題もなく認識されました。これでとりあえずUSBのポートが7つ確保されたことになります。続いてカードリーダーを接続してみると、ちゃんとリムーバブルディスクとしてエクスプローラ上で見えるようになりました。これで周辺機器を全部挿しっぱなしにしてもポートが1つ余ってUSBメモリも自由に使えるよ!やったー。
ところがいざあれこれと接続してみるとやっぱりポートが足りません。いや、正確には足りているのですが、すべての機器を接続すると空きポートがひとつもなくなってしまったのです。おいおい+1の部分はどうするんだよ。これじゃあUSBメモリが使えないよ!うーんこれは一体どういうことだろう。計算は合っているはずなのに。考えることしばし、私はハタと思い当たりました。
新しく買ったカードリーダーもUSB接続じゃねえか!
つまり今回のお買い物で私の使うUSB機器は7+1つになっていたのです。そのことを計算に入れるのをすっかり失念してたんですね。それでよーし7ポートあれば足りるから4ポートのHUBをひとつ買うだけで事足りるな!などと悦に入っていたのです。アホだ。しかし今更もうひとつHUBを買うのもなんかイヤです。うーんどうしよう……そういえば以前ノートPC用に買ったバスパワーのHUBがあったなあ。でもあれはUSB1.0だ。むう。……ああ、マウスとキーボードはUSB1.0でもいいじゃん!今までもそうしてたんだから!
てなわけで今現在の私の机の一角はこんな状態になってます。

どれがどのケーブルだかよくわからんというか、正直すげー邪魔なんすけど(泣)。さらに言えば今後さらにUSB機器が1つでも増えると、その瞬間にまたポートが足りなくなるんですが(涙)。ぬう、まるで拡張性のないいっぱいっぱいのシステムになっちゃったよ!今度買うときはケチケチせずに8ポートのHUBを買おうと思いました。でもその時にはきっとHUBのことなんか忘れてるのに違いありません。自分がそういうヤツだということはよーくわかってます。なんか今からすでにがっかりしてしまいました。