雑感雑記

大して書きたいネタもないので、身辺雑記でも書いてお茶を濁しておいたらどうか作戦第二弾です。



ここ何日かすこぶる天気がいいなあ、と思います。ずっと雨続きだったりするとムカつき半分で意外に覚えていたりするものですが、天気がよかったことってのは案外忘れがちな気がします。なのでちょっと書き留めておこうとか思ったのでした。

先週末から禁煙してます。まだ1週間も経っていないのでなんとも言えないっつーか、正直まだ「煙草吸いたいなあ!」と思うこともあるのですが、まあ我慢我慢。
ちなみに禁煙を始めるにあたって、特にこれといったきっかけがあったわけではありません。知り合いが肺ガンで壮絶な闘病生活のすえ亡くなった、とかいう事実もない。つまりただなんとなく始めただけなのです。
もっとも煙草を吸い始めたのもただなんとなくだった__というかむしろ暇つぶしみたいなものだったので、ことさら禁煙を始める方にだけ大仰な意味や理由を求める必要はなかろうという気がします。対象性を重視するなら、むしろそんなものない方がいい。
ま、そんなことをどうでもいいですね。要はどれだけ続くのかが肝心です。

禁煙開始と合わせたわけでもないですが、通勤の際に今までバスを使っていた駅までの道のりを歩くように変えてみました。自宅から駅までは徒歩約20分という微妙な距離なのですが、思い返してみると朝のラッシュ時にはバスを使ってもおなじくらいの時間がかかるのです。
バス意味ねえなあ。
渋滞にハマることもなく、淡々とマイペースで行けるのが徒歩のいいところです。信号待ちにしたところでバスで行くよりは速度的ギャップが少ないのであまりイライラすることがありません。おかげで最近天気がよいことにも気付くことができましたしね。雨によって徒歩通勤の意気が挫かれたりしないのはとても幸運なことであったと思います。

歩いていると他人の歩く姿というのも当然目に入りますが、それを見て思うのは、歩き方に気を付けてる人ってほとんどいないなあ、ということです。まあ普段から姿勢なり足の運びなりに気を使う人はそれほど多くないだろうとは思いますけれども、完全に無頓着に見える人ばっかりだってのはちょっとした驚きでした。
背筋をまっすぐ伸ばして、できるだけ一本の線の上を歩くような足の運びにするだけでも、見栄えはずいぶん変わるんだと思いますけどね。そうやって颯爽と歩いてみると、気分的にも悪くない効果があるかもしれませんし。服装とかにどれだけ気を配っても、歩き方がよくないとそれが生かしきれないのですごくもったいないですよ。もうちょっと外面と内面のバランスも気にかけるといいのになあ。
まあ完全に余計なお世話ではありますけれども。