ご挨拶のような何か

yoshida655362007-01-05

新年明けましておめでとうございます。
あんまり長いこと書いていなかったので、一体いままでどうやって更新していたのかをすっかり忘れてしまいました。せっかく久しぶりなんだから気合いの入った記事を書かなきゃいけないんじゃないかとか、殊勝なことを思ってみたりもします。それでいて「ふさわしいネタがない!」とかひとりで勝手にパニくったりするわけでして、まあ落ち着けよと一声かけてみたくなりますな。誰もお前の文章なんか待ってないよ。
第一よく考えてみると、私が気合いを入れて書いた文章というのはただ長ったらしいだけで面白くもなんともない場合が多いのでした。それなら気合いなどというモノは入れるだけ無駄であるということになります。大体が「久しぶりだから気合いの入った記事を書かなきゃならない」なんてこと自体がおかしいじゃないか。むしろ逆に「久しぶりだから軽く肩慣らし程度でいいや」という方が自然というものです。運動をする前には軽めの準備体操こそが必要なんであって、いきなり全力疾走なんてのは愚の骨頂だ。
というわけでエディタでだらだら書いた文章をブラウザのテキストアリアに貼り付けてぽちっとやってみようと思います。久しぶりに見るはてなダイアリーの更新が以前とずいぶん変わっていてかなりびっくりだ。
ちなみに今年の元旦は珍しく夕方になる前に起きたので、初詣にでも行ってみようかと近所の神社まで出かけてみました。しかしそこでは同じく初詣に来た人たちがとても長い行列を作っている。数十mはあったんじゃないかと思いますが正確なところはわかりません。いずれにせよ行列嫌いの私には到底耐えられないくらいの長さであったことは確かで、しかたなく境内に入ることは諦め、そのままとぼとぼと帰ってきたのでした。本当に東京の人は行列が好きだなあと思ったものです。とうわけで今年の初詣は未遂に終わったわけですが、もし柏手を打っていたとしたら約10年ぶりだったので、そこは惜しいことをしたものだという気が少しします。
あと、最近は次世代ゲーム機ラッシュを尻目に2台目のPS2を買ったり、3年くらい使い続けていた携帯電話を機種変更してみたりもしました。あとはずっと続けているアイリッシュダンスで、とうとう発表会みたいなものにも出てみたり。あー、なんか色々あったんですね。いやまったく、振り返ってみれば退屈だったようで決して何もなかったわけではなかったということに気が付きます。もっとちゃんとここに書いておけばよかったなあ、と思っても今となってはもう遅い。完全に時機を逸してしまっていて、到底今から何かを書こうという気にはなりません。
まあ今年も色々あるといいなあと思います。よろしくお願いします。