蝉、体重計、身辺雑記について

仕事がえりに日比谷公園内にある日比谷茶廊で軽く飲み会。皆さんビールを召し上がってましたが、私は相変わらずお酒をたしなまないのでジンジャーエールです。すると出てきたのがWilkinson。普通のお店でお目にかかるのは珍しいですな。やっぱり辛い!でもこれこそまさにジンジャーエールって感じがします。



テラス式のお店なので、夕焼けが遠くの空に見えました。けれども蝉時雨がえらいやかましく、あまり風流な気分にはならず。飲み会の最中に蝉が一匹こちらのテーブルに飛んで来たりしました。突然あんなデカい昆虫に来襲されればそりゃ誰だって驚こうというものです。

夏といえば蝉、なのかもしれませんが、寒冷地に育ったせいか蝉の声というものをあまり聞いたことがありません。ミンミンゼミとかヒグラシとか、東京に来てから「へえ、本当にこんな声で鳴くんだ」とか思ったものです。そりゃまあそうでしょう。まさか夏になるとどこからともなくラジカセを持ったおじさんがやってきて、そこら中の木々に蝉の鳴き声を入れたラジカセを置き、大音量にセットして立ち去るわけではありますまい。

今時ラジカセというのも珍しいですな。

そういや体重計を買いました。OMRONのカラダスキャン HBF-357-A(AA)です。これで10年以上続いた体重計が身の回りにひとつもない生活からおさらばだよ!まあ自分の体重なんかそんなに知りたいものではないのかもしれませんが。
で、さっそく図ってみたんですが、数値的には正直あんまり面白くありませんでした。体重も体脂肪率も、骨格筋率にいたるまでことごとく標準値!身長だって高くもなければ低くもない、という程度なので、スペック的にはまさにミドルクラスなのであります。ミドルクラスって面白いもんじゃないよなあ。それでも洋服なんかを買う場合にはサイズがなくて困ることがほとんどないので、そういう意味では安穏と人生を送ることができます。悪いことばっかりではないということか。

最近ダンスばっかりしているせいでここに書くネタもあまりなく、かといってあんまりほったらかしにしておくと寂れる一方になってしまうのでなんとかしなければいけません。もともとあばら屋みたいなところですから、それが寂れると大変なことになってしまう。というわけで身辺雑記ばっかり書いているわけです。あんまり良い傾向であるとは思わないけど、まあこうやってなんか書いておけばいざというときに文章の書き方を忘れて困る、ということもないでしょう。

今週末は伊豆に一泊旅行に行く予定です。旅行なんてすげー久しぶりだなあ。