イモ・カロメ

カロリーメイトってのはダメな人にとっての悪友みたいなもんなんだと思います。良くないとは思っていてもずるずると付き合うのをやめられない。私にも一時期毎日昼食がカロリーメイトという時期がありましたけれども、うん、確かにあのころ私はダメだった。
けれどもしばらくそんな日々が続いたある昼下がり、もそもそとカロリーメイトを租借しながら、私はつい「これはご飯じゃなくて『エサ』だな」と不埒な考えを起こしてしまいました。そんなことを考えさえしなければ、今でも昼食代は2〜300円で済んでいたかもしれないのですが!その考えは春雷のように私の脳裏にひらめいてしまったのです。もちろん、ほんのちょっとした思いつきに過ぎなかったのかもしれない。けれども一度そのような考え方に取り憑かれてしまうと、もうそれ以上カロリーメイトの日々を続けることはできなくなってしまうのです。我々の蜜月はそれで終わりを告げました。
とはいうもののまったくカロリーメイトを受け付けない身体になったわけでもなく、今でもやむを得ずしてお世話になることがあります。つい先日も昼食を食べ損ね、久しぶりに食べてみるかとコンビニへ赴くということがありました。そこで見つけたのが「ポテト味」。カロリーメイト・イモ味?そういえばそんなものがあったとどこかで読んだ記憶がある。マッシュポテトの味がするとも書いてあったような。
じゃあ買ってみますかということで早速購入。食べてみると確かに紛うことなきマッシュポテトの味が!うおーすげー。なにがすごいってこんなクッキーみたいなものにイモの味をつけようというその思いつきがすごい。すさまじい。一体なに考えてんだ。いや、いちゃもんつけてるわけじゃないですよ。むしろ褒めてるんです。素直に感服しているのです。これは常人には思いもつかない発想だなあ。
とはいえカロリーメイト特有のパサパサ感もまたすごいものがあります。こちらは正直あまり感心しない。いや、ほかの味のものと比較してみれば同じくらいなのもしれませんよ?けれどもこのイモ味に関して言えばマッシュポテトという比較対象が存在するわけでして、両者の格差につい思いが至ってしまうのは避けられない。結果、その乖離のあまりの大きさに愕然とするのです。まるですべての水分を親の仇がごとくに搾り取ったかのようだ!なんか宇宙食みたい。宇宙食を食べたこともないのにそんなことを考えます。多分フリーズドライとか言いたいんじゃないか。
いずれにせよ、確かに飲み物は必須でしょう。ドリンク抜きでこいつを食え、というのはある種の拷問でさえありうるかもしれません。口腔内の水分はすでに奪われ、唾液も底をつきようとしているところへ、なんの憚りもなく突っ込まれるイモ・カロメ!そして嚥下の強要!飲み込まなければもうひとつお召し上がりになってもよろしいんですけど?うえー。想像するだけでむせ返りそうです。ごふっ。
まあそのようにあらぬ想像をたくましゅうするなど、色々楽しめる一品ですので、皆さんもぜひお試しになるとよいのではないかと思いました。パサパサイモイモ感はともかく、砕いて湿らせて練り上げたらホントにマッシュポテトになったりしないかコレ?というくらいにマッシュポテトの味がします。もう二度と食いたくねえ、という感想を抱く可能性は否定しませんが、ちょっとしたネタになる可能性もあります。
つかイモ・カロメって書くとなんか異人さんのお名前のようですな。ちょっとエキゾチックな香りがしません?しませんか。じゃあオスカー・ワイルドとかヨハネの首を欲したりしそうとか思いませんか?それサロメ。ああ。