Altoの名を継ぐもの

製品自体はいいかも、スタンドほしいかも、という程度なんですが、「Alto」という名前に反応してしまいます。プレスリリースを見てもなぜこの名前になったのかは書かれてませんけど、あれだよなあ、XEROXのAltoをどうしても想像しちゃうよなあ。
とはいえ、現在のパーソナルコンピュータに大きな影響を与えたXEROXのAltoと、ノートPC用のスタンドであるこの製品との間にどういう関連性があるのかはよくわかりません。まさかスタンドがX字型をしてるからってんじゃないでしょうね。もちろんXEROXのAltoとは全然関係ないって可能性も少なくないわけなんで、あまり考え込んでもいいことはないような気がするんですが。
第一、XEROXのAltoと言って「ああ、あれね」とすんなり話が通じることもほとんどないよなあと思いました。