ウザいRSSを吐くBlog

というものが世の中には存在します。えー、RSSリーダーで購読する上で、ってことですね。わざわざ登録して購読してるんだから内容に文句をつけるところはないんですが、システム的な問題があるのか、RSSリーダーで読んでいるとちょっと気になるところがあるBlogが。
ついこの間まで、その筆頭は「同じ記事が何度も新着として上がってくる」Blogでした。ま、ウザいとはいいつつ、それくらいなら大したことじゃないですけどね。そういうことが起こるBlogってのは大体決まってるわけで、そのうち「ああ、また上がってきたか」と軽く受け流すことができるようになる。道を歩いていたら虫がまとわりついてきたよ。夏だね。という程度の話といえましょう。
ところが、最近になってその状況に変化が訪れました。新勢力の台頭です。正直、そのウザさたるや上記「新着記事のリフレイン」を軽く凌駕します。というかウザさを通り越してムカつくレベルなのです。道を歩いていたら向かいから人がやってきて俺の行く手をふさぐ!しかも意図的に!というくらいウザい。なんかニヤニヤしてやがるし!
その新勢力の名はSeesaa Blog。
こいつはRSSとして広告を配信してきます。いや、それ自体は悪くないですよ。つーかRSSでの広告配信なんてSeesaa以外にもやってるところはいくらでもある。それなりのサイトになれば広告は付きものですし、今さら広告キラい!なんて言っても仕方ない。新しい媒体を積極的に利用しようという意図がわかるぶん、納得はしやすいとさえ言えるでしょう。ただね、
新着記事もねえのに広告だけ配信してくんじゃねーよカス。
ということは声を大にして言っておきたい。お、新着記事があるな、と思ってワクワクして表示させてみたら

オススメ・スポンサーサイト「興信所」
元記事 | 6日前 by ads by Seesaa
不倫 別れ | 所在 調査 | 彼氏 別れ | 復縁 屋 | 盗聴
投稿: 2008/05/23 23:55:26 登録

とか出てくるわけですよ。ちょう紛らわしいではないですか。どこが新着記事なんだ!ダマされた!けがらわしいぃィィ!などとすさんだ気持ちにさせられます。ダメージでかい。というか外見上は普通の新着記事と見分けがつかないだけにアコギ!極悪非道!挙げ句、購読停止の四文字が頭をよぎりさえします。Blog主にはなんの罪もないのに!ただシステム的にウザいというだけなのに!
まあ先ほども書いたとおり、広告をRSSで配信すること自体にイヤはないんですよ。ただ、もうちょっとやり方を考えやがれということですね。少なくとも現時点でのSeesaa Blogのやり方は精神衛生上非常によろしくない上に印象最悪なんで、猛省の上で早急にシステムを見直していただけるとよいんではないかと思います。
RSSでの広告配信ってのも最近になって出てきた感があるので、最適なやり方を探って試行錯誤の段階なのかもしれませんね。まあ、それだけユーザーが増えてきたってことなんでしょう。「RSSリーダーは本当に使われているのか?」(2005.11.28) なんて言っていたころが懐かしい気がします。