デザイン変更

デザインを変えてみました。
今までかたくななまでに1カラムだったのが2カラムになっています。モダンです。これこそブログですね。背景に写真も使いました!しかもカラーです!お葬式的モノトーン基調は相も変わらずですが、これだけでずいぶん雰囲気が変わります。確か4〜5年前に北海道大学の植物園で撮った池の写真だったはず。池とお葬式基調ということでまるで寺です。
で、サイドバーになにを表示させるかを考えました。カレンダーと最新タイトルはすんなりと決まりましたが、それだけだといかにも寂しい気がします。高さが足りない。というわけで過去にアクセスが多かった記事や、自分なりに今読み返してもそれなりという記事を集めて「自薦記事」とかを載せてみることにしたのです。恥ずかしげもなく。しかしそれにしたところでたった5記事しかないあたりが哀しいですね。実力のなさを顕著に示しています。
単にアクセスの多かった記事という意味でなら

ってあたりがあるんですが、内容がいかにも古いので外しました。いずれもネット関係の話題というあたりで、ドッグイヤーという言葉を思い出します。
あとは今までまるっきりやっていなかった記事のカテゴライズをやろうと思ったんですが、途中で面倒くさくなってやめました。
大きな部分はこんな感じですが、その実一番時間がかかったのはCSSの調整だったりします。カレンダーの色が気にくわないとか、サイドバーの行間はもう少し狭くてもいいだろうとか、そういう細かいところがやはり一番面倒です。そして苦労の割には効果が少ない。
でもやり出すと止まらないんだよなあ。部屋の掃除を始めてみたはいいものの、一日かけてやったのは結局本棚の整理だけでした、こち亀全巻きっちり順番通りに並んでいます!というのに近い感覚かもしれません。本棚の整理にはそれなりに体力が必要ですが、CSSをいじくるだけならキーボード叩いて画面を睨みつつ唸ってるだけでよいので楽ですね。終わった後のぐったり感も相当なものですけどね。
そしてようやく終わったというところで、そういや火狐の新しいバージョンが出たんだよなあと思い出してしまったのは残念でした。チェックしてみたらレイアウト崩れてる!直さなきゃ!ということになったからです。まったくこの計画性のなさというか、行き当たりばったりぶりは我がことながらイヤになる。おかげで1時間ほど無駄にしました。
そういや、WindowsSafariってのもあるんだっけ。