謹賀新年


いつまでも旧年中のエントリがトップに来るのも困ったものなので明けましておめでとうございます。
新年はいつもどおりの寝正月を決め込み、久々に点けたテレビでウィーン・フィルニューイヤーコンサートなど観てました。いや素晴らしかった。このためだけにTVを買い換えてもいいと思いました。ジョルジュ・プレートルが実にチャーミングで、とても80歳overとは思えません。もう150まででも生きればいいよ、とか思いました。
で、Twitterで実況に参加してみたんですが、これは確かに面白いです。同じものを観ているという連帯感がありますね。紅白もちらっと観ましたが、あれはもっと大変な事になっていたようです。ライブ感というやつなんだと思いますが、やっぱりみんなであーだこーだ言いながら観るのが楽しいってことでしょうね。家族というくくりが形骸化した今になって、ネットを介してその楽しさが再発見されたとでも言えばもっともらしそうです。「TwitterがTVを復活させた」という呟きがあったんですが、なるほどそうなるのかもしれないな、と思わせられました。
まあTwitterに関してはまだ使いはじめたばかりなのであれこれ言うには早いのですが、とりあえずの感触というところで。もうしばらくは積極的に使ってみたいと思います。Twitterでの垂れ流し状態な呟きをベースにしてブックマークなどもまた使うようになりそうなので、もうすこしここの更新頻度も上げられるとよいのですが。
では、本年もよろしくお願いします。