道内ぶらつき記録


集団行動中なのにふらっとどっか行っちゃう。どこの集団にもひとりはそんな奴がいるもんです。むろん足漕ぎの白鳥の中にもいるわけです。

せっかく車を買ったんだからということで、あちこち出歩くことにしています。で、デジイチも一緒に持ち歩いて写真を撮ったりする。なにかいいモノが撮れればいいんですけどね。現像代もかからんのだから、と手当たりしだいにシャッターを押してはみるものの、のちのちまで残しておきたいモノは10にひとつもあればよいほうという体たらく。

道具を買っただけでよい写真が撮れるようになるのなら誰も苦労はしませんね。


上の写真は支笏湖畔ですが、他にもいろいろとうろついております。そんな中、大学時代を過ごした室蘭で見つけたのがこいつら(←)。鉄の街のキャラクターということで、いかにもな造形をしてます。ボルタとナッティとかいうらしい。「てつのまちプロジェクト」なんだとか。へへえ。

検索してみて見つけたときは、正直鉄道マニアのサイトなのかと思ったですよ。全然違った。すまん。ええと、きわめてシンプルなキャラクターなんで、Flashアニメとか作れば面白いんじゃねえでしょうか。

で、霧まみれの地球岬で撮影してみたこいつらは、室蘭市内の工房で入手してまいりました。100種類以上のバリエーションがあるので、コレクター魂にも火がつくかもしれません。閉店間際の駆け込みだったので買うだけ買って終わりだったのですが、制作体験とかやってるらしい。ほほう。

濃い霧が強風で追いやられる合間に撮った一枚です。デキはともかく、地球岬の思い出として覚えておいてやろうではないか。

最後は関東以北では最大の吊り橋らしい、室蘭の白鳥大橋。以北、ってことは関東も含むわけで、本当ですか?という気がしますよWikipedia……と思ったらレインボーブリッジ(798m)より長い(1,380m)でやんの。おみそれしました。で、白鳥大橋ごしに見た夕日です。変なアングルばっかり狙ってないで普通に撮れよ、という気がしないでもありません。