富良野・美瑛

天気も良かったのでお出かけです。今回は富良野・美瑛。日本語がヘンな看板があったのでまずはそちらから。「責任を負いかねません」。二重否定です。本当に言いたいことはそうではなかったはずだ。
富良野ではラベンダー畑に行きましたが、まだ少し早かったようです。見頃は7月上旬ということで、まだ咲いたばかりというところ。ラベンダーのソフトクリームは美味しかったですけれども。

美瑛は適当に車で流しましたが、見栄えのする景色が多くてそれだけでも十分楽しめます。田園風景といえば道東の十勝あたりもよいのですが、美瑛は丘陵地帯なので眺めにもアクセントが効いている感じがします。
写真も撮ってみたのですが、どうにも画角に不満が残る。単焦点の標準レンズを使ったのですが、もう少し広角だったらいいのになーと思うことしきりです。で、ふと思いつきました。画角が足りないなら複数の写真を合成してパノラマにしてしまえばよいではないか。確かPhotoshop Elementsにそういう機能があるはずだ。
で、やってみたら案外うまくいったかもしれないの図が以下です。飛行機が写ってるのは幸運な偶然でした。Photoshop Elementsではパースや色調の補正も自動でやってくれているようで、パッと見で境目がそれほど目立たちません。オリジナルサイズはかなりデカいですが、横スクロールを駆使してご覧ください。

単純な風景写真はポイントがわからなくなりがちで苦手なのですが、それもここまでやってしまえば面白いかもしれません。機会があればまたやってみよう。