Kindle購入

Amazon.comにてKindleを購入しました。Wifi+3Gモデルで送料等込$220。約2万円程度でしょうか。円高でよかったね。
普通に考えればまだ日本ではKindle Storeも始まってないし、いささか時期尚早な購入だとは思います。自ら裁断、スキャンしてPDF化という手はあるにせよ、それをするには初期投資も手間もずいぶんかかる。どんなに紙が好きとしたところで、書籍の電子化を避けては通れないのには違いないですから、もうちょっと待つのがおそらくは賢いのだと思います。
でもまあ、E-inkには個人的にも興味があるし、薄くて軽いガジェット好きとしては実にそそるデバイスだったのです。青空Kindleなんてのもあるし、たまには古典に親しむのもよろしかろう。
で、本日無事届いたのでさっそく使ってみました。電源を入れた直後から3G無線も快調で、Amazon.comKindle Storeにもスルっとつながります。自宅にはいまだにWifiを導入してないですが、USBケーブルでPCにつないでしまえば、普通のマスストレージとなんら変わることがない。したがって青空KindleでPDF化したデータの移行にも戸惑うことはありません。

E-inkの表示はなかなか精細でよい感じですねー。白黒モニタというとつい昔のワープロ専用機なんかを思い出してしまうのですが、いやこいつは比べちゃいけませんな。解像度は文句なしです。画面の切替は一呼吸というくらいですが、思っていたよりかは素早く切り替わるという印象。そしてなんと言っても薄くて軽いです。文庫本と同程度というのは嘘ではない。
というわけでAmazon Kindle。なかなかイカしたデバイスです。早くKindle Store Japanが始まるといいんだけどなあ。
最後に画面切り替えの動画を掲載しておきます。ご参考まで。