2003-03-04から1日間の記事一覧

USB顕微鏡

今度はオリンパス!本格派USB顕微鏡「MIC-D」が発売に(Akiba2Go) USBでPCと接続できる顕微鏡。発売元はOLYMPUSです。カメラメーカーとしても有名ですが、医療器具などの光学機器をたしか主戦としていたはず。 この手の製品だと、Intelの「Play QX3」をまっさ…

300万画素EXLIM

カシオ、「EXILIM」単焦点機に320万画素/2型液晶搭載モデル(PC Watch) 新機種が出るたびに取り上げているEXLIMのお話。今度は初代機の進化系とでもいうべき単焦点が300万画素化されたそうです。変更点はボディサイズが89.5mm(W)x57.0mm(H)x11.7mm(D)(=59.7cm…

オープン間近

札幌駅の新しい地下街と駅ビルが開店間近のあわただしさ。もう店内のディスプレイもだいぶ出来上がっているみたい。きっと内部では文化祭間際みたいな大騒ぎになっていることだろう。6日(木)オープンなんだが、その日はちょうど出張当日でもある。開店直後の…

出張鞄探し

明後日の仙台出張のために出張鞄を買おうと思った。ないと不便だし。しかしLoftに見に行くもふんぎりがつかず。どうせ1泊2日だから、無理に今回買う必要もないけどな。

その帰り道

他の部の後輩に会う。バスで帰る途中に話をする。なんでも新年度に組織改革があって、部内全体で机を動かしたりするらしい。机を動かせば当然配線も移動しなければならない。恐ろしい話である。というのもその部署は100人分くらいの机があるからであり、しか…

またLAN工事

……と思ったら今日は外注の配線業者さんが全部やってくれるのであった。どうせなら配線工事は全部外注してくれればいいのにー、と思ったんだが、今日の工事はピータイルの下の配管を通さなきゃいけない工事らしい。そんなことやったことありません。少なくと…

LAN工事その後

朝一番で「繋がんねーぞー」とのお達し。しかもトラブったのは幹部室。ぎょえ。慌てて飛んでいって極太スパゲティの絡み合うHUBからLANケーブルを一本一本より分け、まずは問題の線を探す。見つかる。ちゃんとHUBにもささってる。LINKランプもついている。お…