SeeZ

最近、面白そうなWebページがあったらとりあえずブックマークしてしまうようにしました。そうしたら1ヶ月でブックマークが150も増えてやがる。恐ろしいことだと思いました。しかも後で見返すことがあるのかと思えばそうでもない。困ったものです。
 ともあれ増加率が高すぎるので登録した日付で処理するようにしました。今のところは10日区切り。8月のフォルダの中には1〜10日、11日〜20日、21日〜31日という3つのフォルダがあるわけです。

そんなことはどうでもよいのですが、とりあえずせっかくスクラップしたなら日記のネタにでもするがよいとか思ったのです。ブックマークの親フォルダを「neta」という名前にしたのもその意気込みの現れと言えましょう。さらにどうでもよい話になりました。

ともあれ、この「Seez」というソフトはなかなかのスグれものです。画像プレビューだけならXPのエクスプローラでなんとかなったりしますが、「SeeZ」はhtmlやテキストのプレビューも可能なのがヨイところ。Internet Explorerコンポーネントを使っているそうで、画質やら表示速度やらはそれなりですが、ファイラとしても3ペインというのは悪くないです。画像の形式やリサイズ、簡単な色調変換もできるようになっているのも便利かも。あと、最近増えてきましたがオンラインで最新版を簡単にチェックする機能もありますね。

位置づけとしては統合型ファイラということなので、今後はエクスプローラにない機能をいかにスマートに取り込んでいくかが見所だと思います。また、インストールしてもレジストリを使用することはないようですので、気軽に試してみることができるといえるでしょう。ちょっと使ってみるにはレジストリを使うかどうかが結構重要なポイントになるんですよね。なかなか便利なソフトなので、一度使ってみてはいかがでしょうか。